私の人生これでいいのか

時間と場所に縛られずに生きていきたい23歳会社員@東京/ハンガリー留学/将来の夢はお金持ちになること

【ブダペストはカフェの街】厳選おすすめカフェ3選!

 

こんにちは。Dayka<@dayka_gabor_u>です。

 

皆さんカフェでコーヒーを飲むのは好きですか?

 

実はカフェ大国であるハンガリー

首都であるブダペストでは、古くからカフェ文化が発達しており、

100年以上の歴史がある伝統的なカフェや、イマドキの学生が集まるポップなカフェがたくさんあります。

 

今日はその中から、ブダペストでカフェをひたすらはしごして1年を過ごした、カフェ大好きなDaykaが厳選した3つのカフェを紹介します!

 

 

 

 

Madal 

f:id:dayka-gabor:20190523224559j:plain

 ブダペスト市内に3店舗を構えるMadal。

どの店舗も、木製のテーブルやプレートが採用されており、やわらかい印象で清潔感のある店内です。

 

f:id:dayka-gabor:20190523225321j:plain

このカフェの特徴は、なんといってもコーヒーが美味しい!

ブダペストのカフェの中では安いほうではないのですが(カフェラテが約300円)、

淹れてくれるコーヒーは全てSpeciality coffeeということで、コーヒーの味はブダペストのカフェの中でダントツで美味しいです。

また、どの店舗にもレジ横でケーキなど、ちょっとしたスイーツが販売されおり、チーズケーキはどの店舗でもよく見かけました。

甘すぎない絶品なのでおすすめです♡

 

f:id:dayka-gabor:20190523225356j:plain

店員さんの対応もよく、暖色の照明なのですごくリラックスできる環境です。

もちろんWi-Fi完備(サクサク動きます!)、カウンターなど多くの席に電源コンセントも設置されているので、PCユーザーにもオススメです。

 

Address:1054 Budapest Alkotmány u 4.

              1053 Budapest Ferenciek tere 3.

              1136 Budapest Hollán Ernő u 3.

Opening hours:7.30-19.30 / Weekdays
                         8.30-19.30 / Weekend

 

madalcafe.hu

 

 

Kelet  Kavezo es Galleria

f:id:dayka-gabor:20190523232530p:plain

ブダペストは、ドナウ川から西側をブダ、東側をペストと言います。

2つ合わせてブダペスト

ブダ側には閑静な住宅地が多く、ペスト側には観光地や商業施設、ホテルが集まっているのですが、観光地から少し離れてゆっくりしたい!という方にオススメのカフェがこちら、ブダ側にあるKelet Cafe です。

 

Gárdonyi tér近くにあり、ブダペストの中心地であるDeak Ferenc terから

47番または49番のトラムで一本で行くことが出来ます。

街全体がギュッとまとまっており、移動しやすいのもブダペストの魅力ですね!

 

このカフェの特徴としては、壁が一面本で埋め尽くされており、間接照明などが効果的に使われているので、とっても雰囲気がいいこと!

f:id:dayka-gabor:20190523233658j:plain

比較的夜遅くまで営業しており、お酒や軽食のメニューもあります。

ここのワインが安くて美味しかったので、よく飲みながら課題をこなしていました(笑)

本に囲まれたおしゃれな雰囲気の中で、愛を語り合うカップルが多かったです。

f:id:dayka-gabor:20190524081747j:image

2階席やテラス席もあり広々とした店内ですが、満員になることも多い人気のカフェです。

もちろん店員さんの接客もよく、夏にはよくここでレモネードを飲んでいました。

※ここのレモネードはとっても美味しいのですが、氷が入ってなくて少しぬるいので、「With ice please!」をお忘れなく。

 

 

 

Kelet kavezo es galeria 

Address:1115 Budapest, Bartók Béla út 29

Opening hours:7.30-23.00 / Weekdays
                       9.00-23.00 / Weekend

 

Massolit Books and Cafe

f:id:dayka-gabor:20190524215302j:plain

 

こちらのMassolitも、上記でご紹介したKeletと同じくブックカフェです。

最寄り駅は Deak Ferenc ter もしくは Astoria で、駅から5~6分歩きます。

 

上記で紹介した2つよりも席数も少なく、こじんまりとした雰囲気。

入ってすぐのところに販売用の本が平積みされており、本だけを買いに来るお客さんもいます。Keletよりも本屋さん要素が少し強めかな、と思います。

 

f:id:dayka-gabor:20190524215335j:plain

とはいえ席は20席以上はあり、奥にはテラス席もあったりして、十分カフェとしても楽しめますよ!

f:id:dayka-gabor:20190524220512j:plain

ここでおすすめのメニューはチャイラテ♡

コクのあるチャイラテを、おっきなカップに並々と注いでくれるので、ここのチャイラテはコスパが良いと思います!

 

Massolitの近くには大きな大学があるため、ここでは学生さんを多く見かけます。

町の中心地に近い立地のため気軽に立ち寄りやすく、観光客の方も多く訪れます。

上記2つで紹介したカフェよりも、活気のある雰囲気です。

 

Massolit Books and Cafe  

Address:1072 Budapest Nagy Diófa utca 30

Opening hours:8.30-19.30 / Weekdays
                       10.00-19.30 / Weekend

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

どのカフェももちろんWi-Fiが無料で使えて、電源用コンセントも設備されています。

日本のカフェに比べブダペストのカフェは、設備面で学生さんやノマドワーカーの方に優しいですね。

 

ブダペストには、上記で紹介したカフェのほかにも可愛くてワクワクするようなカフェがたくさんあります。順次紹介していく予定ですので、次回更新をお楽しみに♡

 

おわり。