私の人生これでいいのか

時間と場所に縛られずに生きていきたい23歳会社員@東京/ハンガリー留学/将来の夢はお金持ちになること

【温泉大国ハンガリー】初心者はセーチェニ温泉に行け!★営業時間、アクセスなど★

こんにちは。Dayka<@dayka_gabor_u>です。

 

この記事では、「ハンガリーへの旅行を考えていて、温泉が有名らしいということはわかったけど、どこの温泉に行けばいいのかわからない(*_*)」

という方におススメの、ハンガリー国内の温泉施設をご紹介します!

 

この記事を書いているDayka<@dayka_gabor_u>は、1年間のハンガリー留学経験があります。

留学中にハンガリーの魅力に憑りつかれてしまい、留学後も、23歳にして5回のハンガリーへの渡航歴を持つ私が紹介しますので、現地の生の情報満載です!

 

f:id:dayka-gabor:20190609131255j:plain

 

 

【温泉大国ハンガリー】初心者はとにかくセーチェニ温泉に行け!

 

ハンガリーの温泉の歴史は古く2000年を超えており、国内の源泉数はなんと80超と言われています。

入浴方法は、日本の温泉とは異なり、温泉というよりは温水プールに近いイメージ。

男女混浴なので、水着を着て入浴します。

ここでは、ハンガリーの首都であるブダペストに位置するセーチェニ温泉について解説していきたいと思います。

 

セーチェニ温泉が初心者にオススメの理由

観光客が最も多く、観光客向けサービスが整っているから」です。

観光客が一番多いところに行けば、きちんと英語が通じますし、きちんとした観光客向けのサービスを利用することができます。

 

例えば・・・

・水着やタオルのレンタルがあるため手ぶらで訪れることができる

・受付には観光客向けの英語表記があり、指さすだけで意図が通じる

・スタッフの数が多い

などなど。

 

ハンガリーに来て、温泉が有名だなんて知らなかった!でも、やっぱり有名なら楽しんでみたい!という方、結構多いと思います。

特に冬場なんかは、温泉に行こうと思ったけど、どこにも水着が売ってない、、、というシチュエーションも考えられますよね。

そんな時に、いつでも水着やタオルをレンタルできるのはものすごく利便性が高いと思います。

地元の小さな温泉などもありますが、そういうところは観光客向けのそのようなサービスがないところもあります。

 

また、観光客のほとんどはブダペスト市内観光の一部として温泉に入りに来ていることが多いので、ほとんどが同じ、下記のメニューを選びます。

Full Day bath ticket with locker usage at Szechenyi Baths

(ロッカー利用の一日券)

5800Ft / 6000Ft(Weekdays / Weekends&Holidays)

(約2400円程度)

 

ただ、下記のように他にもメニューがたくさんあり、受付の横にメニュー表が貼ってありますが、実際どれを選べばいいのかわかりにくいです。

【参考】セーチェニ温泉の公式HP

Tickets: Szechenyi Ticket Bath Ticket Prices from Jan 8 2019
Prices in HUF ( Hungarian Forint)
Weekdays Weekends & Holidays
Full Day bath ticket with cabin usage in Szechenyi Baths in HUF (order online with fast track entry in Euro) 6 300 HUF (buy)
6 500 HUF (buy)
Full Day Fast Track bath Ticket & Cabin in Szechenyi Baths in Euro (can be ordered online in advance) €21 (buy) €22 (buy)
Pool Party Ticket from 10.30 pm to 3 am in Szechenyi Baths (order online) no party on weekdays. Try a boat party. €50 Standard, €65 with Drinks (buy)
Full Day bath ticket with locker usage at Szechenyi Baths 5 800 HUF (buy) 6 000 HUF (buy)
After 7pm bath ticket with cabin usage 5 400 HUF 5 600 HUF
After 7pm bath ticket with locker usage 4 900 HUF 5 100 HUF
     
Morning bath ticket with cabin usage for 2 hours (6-8 am) at Szechenyi Baths 5 700 HUF 5 900 HUF
Morning bath ticket with locker usage for 2 hours (6-8 am) at Szechenyi Baths 5 200 HUF 5 400 HUF
Ticket paid in advance, with cabin usage at Szechenyi Baths 6 300 HUF
Ticket paid in advance, with locker usage at Szechenyi Baths 5 800 HUF
Visitor ticket for guided tour at Szechenyi Baths 3 000 HUF
Cabin ticket at Szechenyi Baths 500 HUF
Bath Kit (own towel, flip flop, swimming cap, shampoo & bath gel, bottle of mineral water) 8 500 HUF
Buy Towel (own towel with Szechenyi logo) 4 500 HUF
Bath Kit + Fast Track Entry + Cabin 14 500 HUF
Buy Towel + Fast Track Entry + Cabin 10 800 HUF
Services at Szechenyi Baths
Prices
20 minutes thermal massage at Szechenyi Baths 7 900 HUF
20 minutes aroma relax massage at Szechenyi Baths 7 400 HUF
45 minutes harmony aroma massage at Szechenyi Baths 16 300 HUF
Pedicure (30 minutes) at Szechenyi Baths 4 200 HUF

この中から、どのメニューを選ぶべきなのか?

Lockerとは?Cabinとは?結局どれがいいの???

と迷ってしまうと思います。

※ちなみにLockerは一般的なロッカー(コインロッカーのようなイメージ)のことを指しており、着替えスペース(鍵つきなので、プライバシーは守られます)で着替えた後に、そこからすべての荷物をもってロッカーに荷物を入れに行く必要があります。

それに対しCabinは1人毎に着替える事ができるプライベートなスペースを確保でき、そのCabinの中に荷物も置いておくことが出来ます。

 

だからこそ、観光客はみんなこれでしょ!とわかりやすく受付のところに書いておいてくれたほうがわかりやすくて親切ですよね。

セーチェニ温泉は、受付で指さすだけ、で通じます。

 

加えて、他の小さな温泉に比べ、セーチェニ温泉はハンガリーを代表する観光地として、ある程度の数の接客スタッフが確保されていて、受付前などでに常に待機してくれています。

何かわからないことがあってもすぐに聞くことができますし、スタッフは英語が話せない観光客に慣れているため、身振り手振りでほとんど諸々理解してくれます。

これも、「外国で温泉」という慣れないアクティビティを、迷わず楽しむためには必要な要素ですね。

 

 

営業時間、アクセス

【アクセス】ブダペスト地下鉄1号線(黄色)セーチェニ温泉駅 Széchenyi fürdő 下車すぐ

【住所】 Állatkerti krt. 11, Budapest H-1146, HUNGARY
【TEL】 +36   1 363 3210
【営業時間】 午前6時~午後10時 ※年中無休
【WEB】 www.szechenyibath.hu/

【料金】 5400Ft~6500Ft
   曜日や時間帯のほか、ロッカーとキャビンのどちらを使うかによって変わります。
   詳しくは公式サイトの料金表ページ をご覧ください

 

 

 

その他注意点とオススメ情報

ハンガリー全土の温泉の特徴として、日本の温泉に比べて温度が低いです。

そのため、のぼせないという利点はありますがなかなか温まらない、もしくは寒い、と思われる方もいるかと思います。

もしハンガリーで温泉に行くなら、冬の時期は避け、5月中旬~10月頃を目安に訪れるといいですよ。夏の屋外温泉はかなりまぶしいので、サングラスは必須です。

 

また、毎週土曜日の22:30~は、プールパーティーと呼ばれるイベントが開催されており、音楽やお酒を楽しみながらクラブのような雰囲気の中で温泉を楽しむことが出来ます。

もともと、セーチェニ温泉の中でイチャイチャしているカップルはとても多いのですが、プールパーティーは雰囲気がいいので、そのようなカップルが激増します(笑)
日本にはない文化でかなり面白いですよ。
 

 

ちなみにハンガリーへの航空券は、Qatar Airways がおすすめです。

経由地となるハマド国際空港は最高級格付の5つ星空港で、乗り換え時間が5時間以上の場合はドーハ市内観光を楽しむツアーも利用できます。